【SANGO】WordPressでトップページのタブ切替機能ーリンク編ー

【SANGO】トップページのタブ切り替え機能

ひび
ひび

トップページのタブをクリックしても記事が見れないよ!

おゆう
おゆう

タブ切替を設定したけど、リンク付けがわからないの。

にゃんた
にゃんた

調べてみようにゃ!

タブってどこにあるの?

WordPressテーマSANGOでは、タブ切替機能が設定できます。
トップページではこの囲みの位置に設置されます。

トップページのバナーの下に配置される。

【手順1】 設定画面を開く

WordPress>管理画面>外観>カスタマイズ>SANGOオリジナル機能>記事一覧タブ切替(トップページ) を選択。

【手順2】 ✔︎を入れて有効にする

トップページの記事一覧でタブ切り替えを有効にする」に✔︎を入れる。

【手順3】 タブのタイトルを入力

タブは4つ。
〈タブ1〉はデフォルテで新着記事一覧と決まってますが、タイトル名は好きに変更可能。
〈タブ2〜4〉は好きなタイトル名が可能。IDの指定が必要ここが重要です!!!

とりあえず「更新」or「下書き保存」。

【手順4】 IDの調べ方(カテゴリーIDの場合)

①WordPress>管理画面>投稿>投稿一覧>カテゴリー をクリック。
②IDを取得したいカテゴリーの上にカーソルを合わせる
ブラウザの左下にURLが表示この数字がカテゴリーID」。

【手順5】 「記事一覧タブ切り替え(トップページ)」の設定画面に戻る

①「カテゴリーIDで指定」を選択。
②〈タブ2〉のIDの欄に、調べたID「22」を入力。タブ3、4も同じように調べて入力。

まとめ

トップページにタブ切り替えを設定した後、どうやって記事をリンクするのか1ヶ月も悩みました。
IDがわからず、ここでずっとつまずいて時間をロスしてしまいました。
もっと細かい設定ができますが、取り急ぎ今回はここまで!