【SANGO】目次ってどうやって作るの?

目次ってどうやって作るの?

ひび
ひび

どうして目次って必要なの?

おゆう
おゆう

書籍や雑誌の紙媒体に目次って必ずあるよね。

どんな記事が書かれているか内容を把握できるし、読みたいページから読むことができるよね。

にゃんた
にゃんた

それじゃぁ、ブログにも目次があるといいにゃ〜!

1.SANGOで目次を設定

「Table of Contents Plus」をインストール

WordPress>ダッシュボード>プラグイン>「Table of Contents Plus」と検索。
今すぐインストール>有効化。

TOC+の基本設定

WordPress>ダッシュボード>設定>「TOC+」を選択。

【基本設定】
・位置:最初の見出しの前(デフォルト)にするとわかりやすい。
・以下のコンテンツタイプを自動挿入: 「post」は記事に見出しが挿入され、「page」にもチェックを入れると固定ページにも挿入される。
・見出しテキスト:枠内に「目次」「Contents」などを入力。
・階層表示:見出しの大きさから階層表示のある目次を作成。
・番号振り:お好みで。
・外観 横幅:自動(デフォルト)
・回り込み:なし(デフォルト)
・文字サイズ:95%
・プレゼンテーション:お好みで

上記の設定は参考まで

2.色を変更

「カスタマイズ」を選択

WordPress>ダッシュボード>外観>カスタマイズ を選択。

「色」を選択

「メインカラー」で目次の色を変更。

まとめ

①プラグイン「TOC+」をインストール、設定をする。

②見出しにH2、H3を指定して記事を書く。

③アップロード後、指定した場所に目次が表示される。

にゃんた
にゃんた

プラグインをインストールして設定して、見出しをつけて記事を書くだけで自動で目次が表示されるよ。見出しを修正すると、目次に反映されるから安心だね♡